ひよっこSEの備忘録

20卒の未経験エンジニアの日々の備忘録です。

AWS認定クラウドプラクティショナー受験記録

昨年、AWS認定クラウドラクティショナーに合格しました。


かなり時間が経ってしまいましたが、勉強開始〜受験までを記録に残そうと思います。
筆者は未経験入社の3年目です。AWS実務経験も無し。

受験動機

・資格手当ほしい
・新卒研修時に触れてたこと(EC2構築、S3の使用くらい)
・実務で触れる機会が出来たとき用に最低限の知識がほしい
AWS分かってたらちょっとカッコいい

'22/7月ごろに受験を決め、業務や予定との兼ね合いで受験日を9/3に決めて申し込みました。

使用テキスト

AWS認定資格 クラウドプラクティショナーの教科書: 合格へ導く虎の巻 CloudTech制作委員会シリーズ Kindle版
Kindleなので、どこでも気軽に見ることができて重宝しました。
2ヶ月ほどで3周強したかと思います。

この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集
模擬試験/問題はほぼこれのみを使用していました。
応用レベルは全く行わず、基本レベルと本番レベルのみ取り組みました。
基本を5回、本番を3回ずつ解いて最終的には90%/70%強の正答率でした。
分からなかった問題・覚えてない単語をKindleや後述する単語帳で確認したり、自分でもテキストにメモ書きして覚えてました。

AWS Skill Builder
問題数が少ないですが、AWS公式の問題集があったのでやりました。(20問ほど)
Udemyの模擬試験のみでも十分だったかな?とは思います。

AWS単語帳 - Qiita
覚えてないサービス等、空き時間によく見ていました。

その後

残念ながらまだ実務で触れる機会はないのですが、
社内でのAWSに関する発表等が以前よりよく分かって聞くことが出来てちょっとは身についたな〜と実感しております。
まだ知識が残っているうちにSAA取得にも動いて、いつか実務で触れられる機会を狙っていきます。