ひよっこSEの備忘録

20卒の未経験エンジニアの日々の備忘録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト指向とは

サイトや教材を参考にした上で記述していますが、誤っている点がある場合はご指摘いただきますと幸いです。 *** オブジェクト指向 オブジェクト指向とは、簡単でわかりやすく開発をしよう!という概念です。 そのために全てをモノとして考えます。 もしも…

保育科文系が内定3つもらって就活を終えた話

今更ですが、自己紹介がてらに就活エントリなるものを書いてみました。 このような情勢ですが、これから就活を控えている方に役立てば幸いです。 *** 私は都内の某女子大の保育系学部を卒業しましたが、毎日リモートでJavaの研修を受けている22歳のSE一年…

コマンドライン引数で入力した文字の有無を判断する

研修で取り組み、自力で解けなかった問題への理解を深めるための記事です。 そのため、この記事はJavaについてのみとなります。 サイトや教材を参考にした上で記述していますが、誤っている点がある場合は指摘いただきますと幸いです。 引数やコマンドライン…

コマンドライン引数を使って複数のメソッドで複数の数字を計算する

研修で取り組み、自力で解けなかった問題への理解を深めるための記事です。 そのため、この記事はJavaについてのみとなります。 サイトや教材を参考にした上で記述していますが、誤っている点がある場合はご指摘いただきますと幸いです。 *** 今回の練習…