ひよっこSEの備忘録

20卒の未経験エンジニアの日々の備忘録です。

AWS認定クラウドプラクティショナー受験記録

昨年、AWS認定クラウドプラクティショナーに合格しました。 かなり時間が経ってしまいましたが、勉強開始〜受験までを記録に残そうと思います。 筆者は未経験入社の3年目です。AWS実務経験も無し。 受験動機 ・資格手当ほしい ・新卒研修時に触れてたこと(E…

MacにWindowsをインストールする

MacのBootCampを使ってWindowsも使えるようにした記録 個人のメモ書きレベルです。 Windows10のISOイメージをダウンロードする 時間がかかるので要注意 www.microsoft.com※参考リンク先ではISOファイルを作成等あったけどダウンロードのみで終了 Macにダウン…

SourceTreeにログインができなかった

SourceTreeとBitBucketを連携して社内研修で使用していました。 BitBucketでPassword変更後、あっているはずなのにSourceTreeにログインができず少しハマった話※Qiitaに同記事ありSourceTreeバージョン 4.0.1 Macバージョン 10.15.7<やったけど意味がなさそ…

ITパスポート受験記

11月にITパスポートを受けたので、ざっくりと残します。*** 受けるきっかけ 勉強法 勉強本 アプリ 過去問 当日 感想 受けるきっかけ 弊社で資格取得者に報奨金等が支給されるようになったようです。 何か受験しようと思うも、基本情報技術者試験は申込期…

ディベロッパーツールに出てくるエラーいろいろ

研修中に遭遇した、console上に現れるエラー・警告についてまとめました(増えるたび適宜更新)***・Missing radix parameter parseIntを使ったときに何進数でパースするかを引数で指定してない際に出る 引数で渡せば解決ex)parseInt(’10’,10) 第二引数で…

Reactを使ってモーダルを作る

TypeScriptを使って、メイン画面でボタンを押しモーダルウィンドウを呼び出しました。 自分の備忘録として…。※import文等簡略化している部分あり致命的に足りない点等あればご指摘お願いします。*** メイン画面を作る Modalの雛形を作る Storeで変数の切…

TypeScriptの基本

仕事でTypeScriptを触り始めました。*** TypeScriptとは 特徴 メリット デメリット TypeScriptのDL TypeScriptとは www.typescriptlang.orgマイクロソフト社によって開発された、フリーでオープンソースの言語です。 2012年に登場した、また出来て間もな…

Node.jsとその周辺について

自社に戻ってまた別の研修が始まりました。 以下、研修で行った環境構築で学んだ一部です。 ご指摘大歓迎です。PC:MacBookPro(2019) OS:10.15.3*** Node.js Node.jsの使用場面 メリット デメリット npmとyarn JavaScript ブラウザAPI サードパーティAPI…

コマンドライン引数を使ってデータベースからデータを抽出する

研修の復習です。自分用の備忘録です。指摘等大歓迎 データベースについてはこちらnekomurasan.hatenablog.comコマンドライン引数についてはこちらnekomurasan.hatenablog.comJavaをデータベースに接続する基本的事項はこちら nekomurasan.hatenablog.com *…

【参照系】Javaをデータベースに接続する

研修の復習です。突っ込み・修正大歓迎です。 データベースについてはこちら nekomurasan.hatenablog.com *** JDBC DBへ接続 SQLへ接続 ステートメントの作成 statementオブジェクトとPreparedStatementオブジェクトの違い 実行結果を格納 DBを使った処理…

【MySQL向け】SQLの基礎

今はMySQLよりMariaDBのが使われる?とか研修で聞きましたが、私は研修でMySQLを使ったのでMySQL目線のお話です。 データベースについては前記事をどうぞ。 nekomurasan.hatenablog.com *** SQLとは DDL DML DCL SQLとは 構造化問合せ言語(Structured Que…

データベースの基礎

データベース ファイルシステムとの違い DBMS DBMSの利点 データベースの種類 階層型データベース ネットワーク型データベース ビッグデータ NoSQL リレーショナルデータベース(RDB) データベース 省略されてDBと言われることもあります。 一箇所にまとめら…

クラスとインスタンス

研修で学んだ基礎的なことのまとめです。 修正点がありましたら教えていただけますと幸いです。 *** クラス メソッド オーバーロード フィールド フィールド宣言 ローカル変数とフィールド変数 インスタンス インスタンス化 コンストラクタ カプセル化 ア…

【サポート側視点】保育科文系が内定3つもらって就活を終えた話

nekomurasan.hatenablog.com の裏話。 こんばんは。(勝手に夜型だと決めつける)ねこむらさんの学生時代の先輩のリサトです。 就活の最初から内定までアドバイスした私が、この記事に返事をしながら、彼女の就活を振り返っていきたいと思います。まだ読んで…

ジェネリクスとは

研修の復習です *** ジェネリクスとは メリット コードのミスが見つけやすい 出力する際にキャスト*2する必要がない ジェネリクスとは List<任意の型>arrayList = new ArrayList<任意の型>*1(); Listなどのデータ型で見る、型を<>で囲っているものをジェ…

3種類のエラーと例外

研修の復習 *** エラー コンパイルエラー 論理エラー 実行時エラー try catch構文 正しい表示がされるまで繰り返したい 独自の例外クラス throwsリスト エラー プログラミングでは、3種類のエラーがあります。 書き間違えや変数が違いコンパイルすること…

文字列比較 ".equals"と".matches"の違い

.equals String型の文字列など、参照型を比較する際に用いられるのが.equalsです。 文字の大文字・小文字は区別されます。 (区別されない書き方 .equalsIgnoreCase) 一致するとtrue、不一致でfalseを返します。 (int型の整数などを比較する際は「==」の演算…

オブジェクト指向とは

サイトや教材を参考にした上で記述していますが、誤っている点がある場合はご指摘いただきますと幸いです。 *** オブジェクト指向 オブジェクト指向とは、簡単でわかりやすく開発をしよう!という概念です。 そのために全てをモノとして考えます。 もしも…

保育科文系が内定3つもらって就活を終えた話

今更ですが、自己紹介がてらに就活エントリなるものを書いてみました。 このような情勢ですが、これから就活を控えている方に役立てば幸いです。 *** 私は都内の某女子大の保育系学部を卒業しましたが、毎日リモートでJavaの研修を受けている22歳のSE一年…

コマンドライン引数で入力した文字の有無を判断する

研修で取り組み、自力で解けなかった問題への理解を深めるための記事です。 そのため、この記事はJavaについてのみとなります。 サイトや教材を参考にした上で記述していますが、誤っている点がある場合は指摘いただきますと幸いです。 引数やコマンドライン…

コマンドライン引数を使って複数のメソッドで複数の数字を計算する

研修で取り組み、自力で解けなかった問題への理解を深めるための記事です。 そのため、この記事はJavaについてのみとなります。 サイトや教材を参考にした上で記述していますが、誤っている点がある場合はご指摘いただきますと幸いです。 *** 今回の練習…